ガチエリア考察
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現在スプラトゥーン2のガチマッチにはエリア、ヤグラ、ホコ、アサリの4つのルールが存在しています
今日はその中でエリアの基本を紹介していきたいと思います。
始めにいいますがエリアはガチマッチの基本です。
ここをまず極める事が他のルールを攻略することにもつながります
では、紹介していきます
エリアの基本
まずエリアには大きく3つの状況があります
①確保・・・エリアを確保すること
②固め(抑え)・・・前線をあげエリアをキープすること
③打開・・・エリアを奪い返すこと
これらの順番で試合は主に進んでいきます
ではポイントをそれぞれ考察してみましょう
確保
確保はタイミングが非常に重要です。
例えば、初動や相手にカウントが多く取られていて流れが悪い時などです。
敵を落としてしっかりエリアをとりましょう
これは多くのエリアバトルを経験して感覚を掴むことが大事です
固め(抑え)
固めとはエリアの周りを塗って相手の行動を制限することです。
イメージとしてはエリアの周りに自分たちのエリアを作るイメージです
そうすることで相手はエリアに直接触れることができず、そこでスペシャルを吐いてエリアに直接関与できなくなります。
そして抑えというのは固めをもとに相手の打開を阻止すること
この抑えをするには、ステージの把握、また相手のスペシャルのたまり具合を見て場面が変わることを予測する力が必要です。
打開
打開とはエリアを奪い返すことです
打開のポイントとして重要なのが人数有利を作ること
そのためにはスペシャルを合わせることが重要になります
特にアメフラシやインクアーマーなどは合わせることで効力を発揮します。
そしてこれは意外と知らない人が多いのですが、相手にカウントが進められている時はスペシャルゲージが溜まっていきます。
要はスペシャルがたまりやすくなっています
さらにスプラ2は1に比べてスペシャルが弱く、一人で打開することが難しくなってしまいます。なので一人で突らずに、合わせることは非常に重要
しかし、それでは結構時間を使ってしまうので状況に応じてメインとサブだけで攻めるのも大事です
以上が僕なりのエリアでの考え方です。参考にしてくれれば幸いです