暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ガチホコ考察(ホコはタイミング!!)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ガチホコ、実は私はこのルールが一番すきです(笑)。

なぜなら一発逆転があり最後まで気が抜けないルールだからです。

 

このルールも基本エリアと考え方は同じですが、違うところも多いのでその注意点を紹介できたらなと思います。

 

supura831.hatenablog.com

 

 

 

 

 

①ホコ持ち

ホコ持ちはホコにおいて一番重要な役割であり、一番蔑ろにされる役割でもあります。ホコは進めないと勝てません。だから一番重要な役割です。

 

では、なぜ蔑ろにされるのでしょう?

 

一つとして前線をあげたがる人が多すぎるなどがあります。実際、そうしないとホコは進みませんからね。

 

しかし、そうするとキルレだけ上がりカウントが進まないことが起こります。なので味方の状況を見て持ってあげることも時には必要です。出来るだけ後衛武器が持って欲しいですけどね(笑)

 

私もホコはあまり持ちたくありません(笑)、実際自分がキルすると持ってくれる味方が多いのは事実ですからね。

 

自分がキルをとる立場にいるならカモンなどを押して味方を引っ張ってあげましょう。ただ、カモンのやりすぎはうざいですから注意してください(笑)

 

 

あとホコ持ちにはルートを確立する必要があります!

ホコが進みやすいルート、進めるべきルートがその時々によって必ずあります!

しかし、ここはかなり分量が多くなるので今度また記事にしますm(__)m

 

 

 

 

②初動

ホコは初動で決まると言っても過言ではありません

具体的な動画をあげます↓↓

 

このように一瞬で決まってしまうのもホコの特徴です。

 

初動でホコを割りに行くことでかなりマウントをとれるので、基本初動はホコを割りにいきましょう!

特に海女美術大学ショッツル鉱山などは初動割りのアドバンテージがでかいです!!

 

ただ、動画でみせたエンガワ河川敷やモズク農園などはホコを割っても塗りがあまり広がらないステージなどは割らなくもいいです(笑)

 

 

 

③攻め続ける

これはエリアでいう抑えです

ホコは攻めが最大の防御だといえます!

 

でもこれが結構できてない人が多い...

ハイパープレッサーで抑えようと思ってる人が結構いるんですよ

 

しかし、それは最終手段であって最大の抑えではありません!!

 

ハイパープレッサーで抑えるのはいいですが、前線には必ずでましょう!

後ろにいてばかりでは相手は必死でせめてくるので3-4で戦っているような状況に陥って、気づけば逆転されるケースがよくあります。

 

進めるだけ進めて、相手にプレッシャーを与えるのがホコの抑えです

 

 

 

 

~まとめ~

以上がホコの注意点ですが、初動もそうですがホコはタイミングが重要になってきます。ホコ持ちのタイミング、キルのタイミング、防衛のタイミングなどこれらがかみ合わないといけません。

 

ただ一回でもこのタイミングが合えば逆転が可能なルールです!

 

ホコは最後まで何がおこるかわかりませんから絶対にあきらめないでがんばりましょう