暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

わかばシューターの立ち回りを考えてみた!(S+50,Xパワー2500)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ!

 

今日はわかばシューターについて考察していきます!

 

 

 

この武器は結構コアなファンも多くて使っている方が多いですよね

 

また最近アプデも入ってインクタンクも増量されたんで、さらにファンはふえてるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

今回は、わかばの「特徴」,「立ち回り」,「ギア考察」そして最後にまとめのような形で説明していきます!

 

動画も撮ってみました!ブログを見てからもう一度みると内容もよくわかって良いとおもいます(^^♪

 

 

www.youtube.com


 

それではいきましょう

 

 

 

 

 

 

わかばの性能,印象

印象としてはとても使いやすい武器です。

 

わかばはスプラトゥーンを始めると最初の武器なんでみんなは一度は使ってみたことはあるでしょう!

 

まずは射程を調べてみました!,実は試し撃ちをしてみると意外な結果がでました('_')

 

実は射程的にはスプラシューターとほとんど変わらないような結果がでました←驚き!

 

しかし!、わかばシューターはブレも多いので実質は試し撃ち場の白線2.0本分が射程だと思われます(スプラシューターは2.7~9本分)

 

 

こういうことを考慮するとわかばシューターは射程の短い武器に分類されます....あと一発のダメージが28で4発当てないと相手を倒せません

 

連射速度もZAPと同じくらいで普通です

 

この射程の短さでのダメージ28は正直かなりきついです....打ち合いはかなり弱いです

 

 

の武器よりも秀でているところもあります!

 

それは圧倒的塗り力に加えて、スペシャルポイントが他の武器と比べて少ないのでスペシャルの回転率が異常にはやいですw

 

簡単に特徴をまとめると、「短射程で塗り力のある使いやすいが打ち合いに弱い武器」になります

 

 

 

 

 

立ち回り

さっきも言いましたが、わかばは射程も短く、連射速度もそんなに早くはありません!

 

なのでそこで勝負するのではなくて、「強力なメイン塗り力でサポートしつつスペシャルで攻めていく」立ち回りが有効であると思われます!←ポイント①

 

「メインで周りを塗る→スペシャルが溜まる&使う→味方サポート&自分も攻める」

みたいな流れを作ることができれば勝利できると思います(動画で結構意識してるので見てみてください)

 

 

あと武器性能自体は弱いので、オブジェクト管理はよくするようにしましょう!←ポイント②

 

オブジェクト管理とはエリアならエリア,ホコならホコというように、カウントに影響する物体を管理することです

 

 

やってはいけない立ち回り!!

前線に出ない

これをやってしまうと味方依存のゲームになってしまいます

 

後ろばかりにいてはカウントは全く進みません!そのくせデスは少なくてキルレが高くなるので勝利に貢献したつもりになってしまいます!

 

キルは最悪しなくてもいいので、せめて塗りだけでも前に行くように心がけることが重要です

 

 

スプラッシュボムに頼りすぎる

わかばはアプデによってサブインク効率メイン1,サブ5つ積むだけでサブであるスプラッシュボムが2個投げれるようになりました!

 

しかし、これでボムばっかりなげていてはわかばの長所である塗りが生かされません!

 

ボムは乱用せずに、しっかりメイン性能での塗りを心がけることが重要です

 

 

 

 

 

ギア考察

スペシャルとサブに特化したギアが無難だと思います

 

あと個人的には、イカ速をつけることによって相手から早く逃げたりすることもできるので、イカ速も枠が余ってたらつけるべきだと思います

 

ちなみに僕はこのようなギアになりました

 

 

少し注文をつけるなら、ここにサブ強をつけることでボムの遠投ができるようになるので味方のヘルプや圧のかけ方が楽になると思います(0.2積むだけ大分変わります!)

 

でもギアは人それぞれなんで自分にあったギアが一番です!一応参考程度に見てください(^^♪

 

 

 

 

 

まとめ

 今まで言ったことを簡単にまとめると、

 

・わかばは短射程で塗り力があるが打ち合いに弱い武器

 

・わかばの立ち回りとしては塗り&スペシャルがベース

 

・ギアはその立ち回りに応じたギアを選ぶ(僕はスペシャル系&サブ系など)

 

 

僕がわかばを使った感じ、十分にXでも通用する性能である武器であることは感じました!

 

ただ打ち合いが弱いため、立ち回りを考えないと厳しい感じでもありました*1

 

 

僕の意見を参考にして立ち回りなどを考えてくれれば幸いですm(__)m

 

 

ちなみに僕はKGM(くぐむ)さんというわかば使いの方(おそらく実況者の中ではわかば全1)の方のプレーを少し参考にした部分もあるので最後にその方の詳細を張っておきます!

 

twitter.com

 

www.youtube.com

www.openrec.tv

 

 

 



*1:+_+