暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

環境武器キャンピングシェルターについてまとめてみた(Splatoon,S+,X2550)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわーJINでーす

 

 

今日は最近流行っているキャンピングシェルターについてまとめていこうと思います!

 

※ソレーラではなく無印の方で書いていきます><

 

 

ほんとによく見るようになった武器だと思います

 

以前はアサリでしか見ていなかったのに、最近では全ルールでよく見るようになりました(^^♪

 

実は地味にアップデートで強化されてはいたんですけどね(笑)

 

徐々に日の目を浴びてきた武器だと思います

 

 

 

 

 

 

 

キャンピングシェルターの性能

 

 

写真の通り1確ではありますが、1確の判定は白線約2.0本分です

 

ギリギリだとダメージが17.5まで落ちてしまいます(;'∀')

 

 

 

射程は白線3.3本分でプライムと同じくらい(ちょっと短いくらい)の射程です

 

 

 

 

そして気になるのが傘の耐久力!

 

 

ここでいうDPSとは一秒間にあたえるダメージのことを言います

 

パージは傘が手から離れることをいいます

 

手に傘がついてる時の耐久は800ですがそれをパージすると1600になっちゃいます(;^ω^)

 

要は、パージしたらまず壊れない(笑)

 

キャンピングシェルターはこの最耐久力のパージを利用して戦うことになります

 

 

 

 

 

流行の理由

いろいろな要因があると思いますが、中でも大きいのが有名実況者のかよたそさんの影響でしょう

 

キャンピングシェルターの武器トップも何度も取っていますし、Xパワーも2700超えています(;'∀')

 

僕もよく実況をみるのですが、ほんと天才だなって思います(^^♪

 

かよたそさんのキャンピング解説動画やtwiterのリンク貼っておきます

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

 

 

 

 

使い方

圧倒的な傘の耐久力をいかしたパージの戦い方が基本です

 

一応確定数が1なのですが、1回の攻撃の硬直がかなりあります

 

なので確実にやれる時以外はパージして攻めるのが得策かなと思います

 

 

パージすると傘は基本壊れないのでそれを利用して前線を上げたり、またキープしたりすることも可能です

 

そこにバブルを合わせれば、攻めのバリエーションもかなり増えます

 

アサリやホコなどのオブジェクトも簡単に前に進めることができます

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これもかよたそさんの動画になりますが、進め方の参考になります!

 

 

あとところどころにBコンを置くことでスパジャンすることができます

 

それだけでなく、意外としられていないのがBコン付近にいる敵はマップに映ります!

 

要は索敵効果があります

 

 少し前のアプデでこの機能が追加されました

 

そのことを動画で紹介しているものがありましたので貼っておきます

 

www.youtube.com

 

なので暇があればBコンを植える作業をしたほうがいいです(^^♪

 

 

 

 

 

ギア考察

 

かよたそさんのギアが本当に理想的でしてので貼っておきます

 

人速とイカ速を積むことでかなりパージ後の戦いがやりやすくなります

 

それとスぺ強はバブルがあるので最低でも1.0は欲しいところですね

 

あと対物は好みもあると思いますが、僕はバブルもあるので必要かなと思います

 

 

 

 

まとめ

なんか、かよたそさんの紹介になってしまいましたね(笑)

 

ほんとうに見ていて参考になるので、自分の動画も撮ったんですがもう全部かよたそさんの動画にしました(;'∀')

 

自分が使ってて思ったのですが、この武器はある程度慣れと練度が必要だと思います

 

あと戦犯するときはマジで戦犯します(笑)

 

でも明らかに環境入りしているので、使いこなすと本当に強い武器です!

 

 

 

何か意見などがありましたらコメントでお待ちしております!

 

 読んでくれてありがとうございます!