暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

いつものアプデ考察Ver.4.4.0(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー!

 

スプラの内容自体の記事はめっちゃ久しぶりです←

 

配信活動も始めましたが、このブログもいつも通り続けていきたいと思っています!

 

そして今日は昨日アプデも入ってきたので、そのアプデの考察をしたいと思います

 

f:id:supura831:20190131174046p:plain

内容

アプデ内容に関しましては、【コギおさん】というスプラトゥーンの試合の解説をしている人が、綺麗にまとめていたのでそちらを参考にしてください←手抜きw

 

 

簡単に注目したいところを紹介すると、環境を荒らしていたクーゲルの弱体化、シューターの全体的な強化ですね!

 

あとは日の目を浴びていないスペシャル強化も注目です

 

環境を大幅にというより、小刻みに変えていこうという姿勢が見られたアプデです

 

 

環境予想

クーゲルシュライバー

まずはクーゲルの弱体化でクーゲルが少しだけ少なくなることが考えられます

 

クーゲルヒューはスペシャルポイントが200→230になりました。30ポイントはクイボ2発分の塗り量です。今までアプデで230になったのは、スシコラだけだった(今は違う)ので、クーゲルヒューは殿堂入りしたと言っていいでしょう(笑)

 

あとそれと同じくらい影響を受けているのが、メイン性能アップによるダメージの減少です。これによって疑似3確クーゲルができなくなりました

 

以上の2点より、クーゲルヒューを使っていた人はかなりきつい状況になったと思います。ただ、無印クーゲルを使っている人はそんなに影響を受けていない感じです。

 

しかし私的にまだまだ弱体化はあると思っていたので、今後もクーゲルの弱体化は可能性はあります。なのでまだ環境には入ると思っています。

 

 

洗濯機

おそらく弱体化を受けずに今回潜り抜けた強武器は洗濯機です。若干スペシャルポイントをいじられましたが、そんなに影響はないです。

 

この武器のすごいところはメイン性能です。直撃判定による2確でキル速はかなり早いですし、射程も長いです(体感的にデュアルくらい)

 

それはまだいいのですが、一番やっかいなのがメイン攻撃の判定です。twitterとかで見てもらうとわかるのですが、泣きたいです(笑)

 

 

クーゲルが目立ちすぎていましたが、2月はおそらくこの洗濯機が目立ってくるんじゃないかなと思います

 

 

マニュの弱体

マニュは判定が洗濯機とは逆に小さくなりました

 

あんま影響はないかな~と思っていたのですが、結構影響があったみたいです

 

自分はマニュを使っていないのでそんなにわからなかったのですが、前線=マニュっていうことは少なくなってくるんじゃないかなと思います

 

 

次回のアプデ予想

次回おそらく弱体化が来るのは洗濯機ですね

 

明らかにこの武器だけ今浮いている状態です。私の考えなんですが、ナワバリもあったので、運営側は洗濯機を強くしていたのではないかなと思います。

 

洗濯機の塗りの太さは良いですが、やはり判定が大きいのがきついですね><

 

洗濯機の弱体化はほぼ必須なんじゃないかなと思います

 

 

あとはブラスター系の強化が必要だと思います

 

いまの環境は射程が長くて塗りが強い武器が強い環境になっています

 

なので射程が短くて塗りが弱いブラスターはきつい状態です

 

さらにきついことが、ブラスターが運営から忘れられている点です><。一時ブラスターがすごく強くて、弱体化を受けて以降忘れられています

 

運営さん!!ブラスターに日の目を!!

 

 

まとめ

今回のアプデはこんな感じですね

 

徐々に環境はよくなっているので、良い感じです

 

あとは、新しく武器追加されるブキチコレクション

 

 

この武器たちの兼ね合いも今後のアプデの期待になってきますね!!

 

まだまだスプラトゥーンは面白くなりそうです!