暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

環境変化!? アップデートVer.4.5.0考察!!(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190311163915j:plain

 

さぁやってまいりました!アップデート!

 

今日の朝10時から始まって少しだけ触ってみたので、今日はそこで感じたことをいくつかご紹介していきます!

 

アップデートの詳細はこちらの方で確認できます

 

 

またアプデ内容をざっくりと確認したい方はコギおさんもご紹介していたので、そちらを参考にしてみてください

 

www.welshcogio.com

 

※今回のアプデ考察はそんなに的をえていない気がします(3/12 追記) なのでその的外れな意見の修正も今後していきたいと思います。

 

前の環境との比較

前の環境のことは以前にもブログに書かせていただきました

↓ ↓ ↓

www.jinsplatoon.com

 

そしてこの時に予想していたのが「洗濯機が環境入りすること」でしたが、それは目に見えてわかるくらい的中していました。ただ、クーゲルが環境から大きく外れてエクスが入ったこと、疑似2プライムがはやることは予想できていませんでした。あと、ブラスターの思いが運営に届いて良かった...w

 

さてそんな前のアプデだったのですが、上位勢の方たちが実はめちゃくちゃ不満を言っていました。もうスプラトゥーン終わった、おもしろくない、apex legendやろう、みたいな感じでした。

 

理由としては「洗濯機が強すぎて意味わからない」「疑似2プライムのせいで前線の居場所がない」「エクスが塗るだけで勝てる」など上げられます。また対抗戦などで傘傘編成なども多くみられたため、傘に対して不満を言う人もいました。

 

そして今回のアプデはその中でも「洗濯機」「エクス」の大幅な弱体化、そして他の武器強化による傘の相対的弱体化が入りました。これはアプデの中でも大きな出来事だったと思います。特に「洗濯機」「エクス」はメインインク効率の調整がかなりきついと思います。

 

f:id:supura831:20190311154223p:plain

 

実際に試合では使っていないのですが、試し打ちでやった感じ本当に使い勝手が悪かったです。エクスはメインインク効率を積まないと、メインが8発しか打てない状態でした。

 

さて、このような環境を踏まえて今後どの武器が環境入りしていくのかを予想していきたいと思います!

 

環境になりそうな武器

ラピットブラスター

今回のアプデ強化の大目玉と言っていいのではないでしょうか?アプデ直後のガチマはこの武器が多くてすごかったです。私も使ったのですが戦犯&自分には使えないと思ったので止めましたw←

 

具体的にはメイン性能アップによって爆風のダメージ範囲が広がりました

 

f:id:supura831:20190311155501p:plain

 

じゃ実際にどれくらい大きくなったのかというと、メイン性能2.4積みでラピロングが同じくらいになるそうです。なので積み得なのは間違いなさそうです。

 

 

さらに忘れたらいけないのが、ラピのメイン性能アップはジャンプ撃ちのブレ軽減にもなります。爆風&ブレ軽減となると、かなり的確に敵をキルできるようになるのではないでしょうか

 

そして個人的には、ラピベッチューがサブ&スペシャルの感じからして多くなるとみています。またエクスの長射程の減少によって、ラピエリも多くなってくる感じもしています。

 

クアッドホッパー

今は流行ってないかもしれませんが、ラピが増えるとこの武器が必ず増えると予想しています。対ブラスターにおいてはこの武器が最強だと私は思うからです。あと天敵の洗濯機が減ると思うのでそれも考慮しています。

 

ただ、プライムが多いならクアッドはまだ環境に入りづらいかもしれません。次回のアプデでプライムが弱体化されれば、環境入りになるのではないでしょうか?

 

このアプデよりも次回のアプデも気になるような武器です

 

プライムシューター(疑似2)

今回のアプデで弱体化が触れられなかった武器です。みなさん「メイン性能アップによる疑似2確」を無くしてほしいと願っていたと思います。

 

おそらく今回なかったのは次回に向けてのものだったからだと思います。今回のアプデはずっと環境を荒らした「洗濯機」「エクス」の弱体化をメインに行ったものだと私は感じています。プライムの台頭も最近なので、運営側もまだデータを取ってみたかったのかもしれません。

 

しかし、にしても強い!!ベッチューの方はスペシャルポイントの増加が入りましたが、少ししか影響はないように見えます。あとポイントセンサーのインク量軽減+スペシャルポイント量の変化のない無印プライムも結構期待できるのではないでしょうか?

 

その他期待の武器

いっぱい紹介したいのですが、多くなると見づらくなっちゃうので軽く書きますm(__)m

 

まずは中衛枠として「96ガロン」「ボトルガイザー」があげられます。具体的に傘に対してのダメージが大幅に上がった武器です。さらに射程もプライムよりも長いので、プライムを倒せます←ここがポイント!。ただこの2つの武器は練度がいるので、そこだけがネックな点だと思います。

 

あと面白枠?として「もみじシューター」「スプラスピナー」があげられます。「もみじ」はメインとサブの強化が入りましたし、「スプラスピナー」はめっちゃ早くなりました←解説雑w。個人的に少し興味がある武器たちです。

 

最後に主観なんですが「無印クーゲルシュライバー」が来るのではないでしょうか?理由はわからないですが、なんか来そうな気がしていますねえ、私だけそう思っています(^^)/配信で積極的に使っていきたいと思っているので暇な人はみにきてくださーい←堂々宣伝( ;∀;)

 

まとめ&今後の展開

 アプデ初日に私が思ったことは以上です

 

まぁ最初なんで正直どうなっていくのかはわかりません(笑)ブキチコレクションの新武器もありますし、まだまだ変わる可能性はあります

 

んで、アプデ自体なのですが環境がまた変わるような感じで、さらにストレスが無い良い方向には向かっているのでないかと思います。

 

アプデ後はいつもこのような感想ばっかなんですけど、とりあえずガチマ潜って感じてみるのが一番かもしれないですね(笑)

 

みてくれてありがとうございます!