暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

スプラトゥーン2で対面力を上げたい方へ(Splatoon2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190903131525j:plain

 

対面力ってそんなに簡単に上がらないですね?まさしくその通りで、立ち回りを教える以上に対面力を教えることは難しいです。

 

もはやセンスなのでは(+_+)と思っているかたも多いかと思います。今日はそんな対面力を上げるために必要なことを個人的にまとめました!

 

キャラコン力

まずはキャラコン力は必須だと思います。これは自分視点の能力だと思ってください。もちろん対面力では相手のことを考えて動かなければいけませんが、まずは自分の能力を上げることが必須です。

 

例えば野球なんかで言うと、ある打者の弱点を見つけてもそこにボールを速く正確に投げる技術が無いと話にならないですよね?

 

それと同じでスプラトゥーンも敵の動きとかそういうことよりも、まず自分がしっかりとキャラクターをコントロールする力というものが必要になってきます。そしてキャラコンが付けば、おのずとエイム力もついてくるのではないかと思います。逆も言えて、エイム力がつけばおのずとキャラコン力も付いてきます。

 

個人的にはA帯付近で停滞している方はこのことを意識していけば良いと思います。相手よりもまずは自分を意識して能力をあげていくことです。

 

キャラコンやエイム力は以前記事にまとめてあるのでそちらを参考にしてくれたら幸いです。

 

www.jinsplatoon.com

 

www.jinsplatoon.com

 

www.jinsplatoon.com

 

観察力

次は観察力です。これはさっきとは違い、相手視点で考えることです。

 

スプラトゥーンは多くの武器があります。そしてその武器によって有利不利の組み合わせが存在します。例えばパラシェルターに対してシューターは弱いみたいな感じですね。

 

それ以外にもプレイヤースキルもあります。ウデマエが上がった時に「相手強えええええ」と思ったことはありませんか?相手のスキルによっても強さって変わってきたりします。

 

こんな感じで相手のことを見ること観察することは大事です。相手の武器、目線、スペシャルの溜まり具合、などたくさんあります。「相手が変なところ見てるから突っ込むか」「相手にばれないように裏どりしよう」「うわっばれてるやん!」みたいに、相手目線でどう思われているかを考えながら行動することは、ある程度キャラコンをマスターした方は必要になってくると思います。

 

個人的にS帯以上になってくるとこのことを考えても良いと思います。また相手の能力を見て、キャラコンが必要だなと思った方はもう一度戻って考えてみるのも良いと思います。

 

知識量

最後に知識量が必要です。さっきの二つの観察力やキャラコン力はある程度知識を元に成り立っています

 

どういうところを観察していけば良いのか?どういったキャラコンをつけたら良いのか?上手い人のキャラコンはどうなのか?といったような感じです。

 

知識はもちろんそれだけでは使いこなせません。ただ、知識があることでそれがいつか身を結ぶというようなことはよくあります。あの人が言っていたのはこういうことか!という感じになります。

 

私自身、対面力をyoutubeで紹介しています。9月は毎日投稿しているので、是非チャンネル登録よろしくお願いします!←がっつり宣伝!w

 

対面力講座 - YouTube

 

www.youtube.com

 

まとめ

今日は3つ対面力に大事なことを紹介しました。キャラコン力、観察力、知識量の3つです!。

 

さらに加えて最も基本的で大事なこと!それはスプラをやることです。この3つがそろっていてもスプラをやらないと対面力は上がっていきません。

 

正しく対面力について考えていけば、必ずうまくなっていくと私は思っています