暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ウデマエXになりたい方へpart4【ガチヤグラ編】(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190225183212j:plain

 

今日は久しぶりにウデマエXになりたい方向けの記事です!

 

話は変わりますが、最近ブログの更新頻度が少なくてすいません。。

 

配信とか、考え事とか色々あってあまり書けるような状況にはいました。あと来週は旅行に行くので、3月の初週はあまり更新できないです。予約投稿で地味につないでいきますm(__)m

 

でも!そこから後は頑張りたいと思っているので!つたない文章ではありますがよろしくおねがいします!

 

さぁ話を戻して、今日はウデマエXへの道【ガチヤグラ編】です!

 

前回と同様にはしこさんと動画を撮ったのでそちらも参考にしていただけると幸いです!

 

www.youtube.com

 

ヤグラルートを覚える!

まずはヤグラルートを覚えないと話になりません。ホコルートと違ってヤグラはルートが決まっているので、そこは散歩しながらすぐに把握できると思います。

 

ただ、ヤグラルートを覚える際に2つ意識してほしいことがあります。

 

カンモンの状況

スプラトゥーン2から【カンモン】という概念が出てきました。

 

この【カンモン】は一回突破しないとまた同じカウントをそこで稼がないといけない仕組みになっています。逆に一回突破すると、そのカウントはスルーされて次のステップにいきます。

 

つまり、この【カンモン】を突破することはヤグラにおいてかなり重要になってきます

 

なのでルートの確認の際にはまずは【カンモン】の位置は確認しましょう。そして、ウデマエXに上がるためにはさらにそのカンモンのカウントも確認するようにしましょう!【カンモン】を突破するカウントは【カンモン】によってさまざまです。調べていくと結構違うので面白いですよ(笑)

 

このカウントが分かれば、「カウントを進めるためにはどのくらい時間稼ぎが必要なのか?」「できるだけここのカンモンは突破しておいた方がいいのか?」が分かってきます

 

つまり【カンモン】を意識することで、ヤグラの戦い方が明確になってきます。

 

カンモンの突破方法を考える

【カンモン】に入るとヤグラは一時的にその位置で停止してしまいます。つまり相手から狙われやすくなります!

 

なので【カンモン】の突破方法を考えなければいけません!

 

私はそのためには、散歩や経験なので「カンモン突破中に敵がどこから出てくるのかをあらかじめ考えておく」ことが大事だと思います。「正面に多いのか?」「裏からやってくるのか?」考えることは多岐にわたります。あらかじめ考えておかないと試合であたふたしてしまいます。

 

そして考えたことを試合で実践してみる。「ここに敵が来るからここでスペシャルを合わせよう」「前に敵がいない、じゃ裏から回ってきそうだな」と咄嗟に判断できるようになってきます。

 

そしてカンモンを突破していったら気づいたらノックアウトしています。

 

「ヤグラの勝ち方が分からない」「ヤグラの進め方がわからない」と思っている方は、まずヤグラのカンモン突破から考えていくとシンプルになって考えやすくなると思います。

 

攻めと防衛の意識を持つ!

これはホコの時も良いましたが「攻めと防衛の意識を持つ」ことがヤグラでもとても重要になってきます!ゲームの流れをつかむためにはやっぱりこの考えが必須です!

 

ホコとヤグラの違いは「ゲームスピードの違いです」。ホコは一瞬でカウントが進みますが、ヤグラは比較的ゆっくりです。

 

ですが「攻めと防衛の時間」は同様に存在します!「人数状況」「ヤグラの進み具合」「スペシャル状況」など様々な要因が攻めと防衛の判断基準になります。ここでもカンモンは意識するとグッドです!

 

これは実際に試合をしてみて感じてみてください。動画でも少し解説しているので、見てもらえたらなと思います。

 

まとめ

今日はガチヤグラ編の紹介でした

 

実際にもっと深いところはあるのですが、ウデマエXに上がりたいのなら今日紹介した考えをもつだけで充分だと私は思います

 

あとはそれを表現できる対面力や、メンタルがあれば無敵です!

 

参考になればうれしいです!ありがとうございました!

 

 

 

ps.その他のルールの紹介

www.jinsplatoon.com