暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

あなたは対面派or立ち回り派?どっちが大事なの?【スプラトゥーン2 X2700】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190316152741j:plain

 

「このゲームは立ち回りが全て!」「いや、対面で勝つことが全て!」この2つの意見はスプラをやる上でよく聞くと思います

 

実際のところどっちが大事なのか?ウデマエが高い人でも意見は分かれるかなと思います。それくらい難しい質問だと思います

 

また立ち回りでウデマエXに上がった人もいるし、圧倒的対面力でウデマエXに上がる人もいます。なので、どっちを参考にして良いかわからない人も多いかと思います

 

そこで今日は対面力と立ち回りってどっちが大事なのか?私の経験も話しながら紹介していきたいと思います(今日は自分の経験談多いですm(__)m)

 

どっちが大事なのか?

まず簡潔に結論を言わせていただくと、、、

 

どっちも大事です...答えになってない(゚д゚)!

 

おまえ批判されることから逃げたな!と思われる方かもいれませんが、これが本当の答えだと思います。ただどっちかに決めろと言われたら、私は対面力の方が重要!と思う人です。

 

ウデマエXの上位で戦うためには「対面力」「立ち回り力」の両方が必ず必要です。この2つが無いとXには上がれても、どこかで100%つまづくと私は思います。

 

っていうかそもそも「対面力」「立ち回り力」というのは、見方によっては違うようで同じものだとも言えると私は思っています。

 

今から私がこのような考え方に至った理由を経験談と共に話します。

 

私の経験談

私はスプラ1のころはA帯止まりでした。そのくせ、味方に対してめちゃくちゃキレてたし、どうしようも無かったです(笑)

 

でもスプラ2は、買って2週間くらいでS+に上がることができたんですよ。理由はわかりません。ただ、俺はスプラ2は才能があるかもと勘違いはしていました(笑)

 

そしてS+に上がって3カ月くらいでS+10くらいに上がり、Twitterも始めてリグマもしまくってました。そこで、チームも結成してエリア杯という大会に出ることになりました。

 

圧倒的敗北→対面意識

エリア杯はかなりレベルの高いエリアの大会で、当時はカンスト勢(X導入前のS+50の人たち)が当たり前のように出ていました。でも正直「まぁカンスト勢もいるけど、運が良ければ勝てるだろう!」とは思っていました。

 

しかし、、結果は圧倒的敗北。。。エリアのカウントを1も進めれない試合が半分以上ありました。もちろん一回も勝てずに予選敗退。。。悔しいという感情も生まれないくらいの完敗を経験しました。

 

そこで思ったのは「対面力が無いとどうしようも無い!」

 

上位勢の方たちの圧倒的な対面力で終始試合の主導権を握られてしまっていました。ここで初めて自分の対面力の無さ、それの向上を意識するようになりました。

 

そして当時は52ガロンデコを使っていたのですが、対面力の課題を感じてからは、死にそうになったらリスに帰ってハイプレを使いまくるデスのしない立ち回りをするようになりました。

 

当時は「対面力がある=キルレが高い(デスをしない)」と思っていたので、このような立ち回りになりました。ただ、これだけでもS+50でカンストすることができたので、私はまた調子に乗りました(笑)

 

俺って強いじゃん(∩´∀`)∩....

 

ウデマエXでの苦戦→立ち回り意識

カンストして調子に乗った私はウデマエXでもそこそこやれるだろうと鷹をくくっていました。

 

しかしその結果は「Xパワー2200くらいで停滞」「S+落ちをする」など散々なものでした。上位勢の方たちはXパワー2500とかいっていて、同じカンストでもここまで違うかと絶望していました。

 

Xで戦って思ったのが「キルレは良いのになんか負ける」。対面していてどうしようもない感じは無くなってましたが、負ける試合が多かったです。

 

ここで「対面力=キルレ」の考え方を変えないといけないなと思いました。やまみっちーやkuさんの立ち回りをこの時はずっと見ていたと思います。当時この二人はマニュコラ使いで、キルも多いですがデスも多かったです。

 

で、見ていくうちに「ルールに関与する動き=立ち回り」が私に足りていないなと感じるようになりました。具体的には、やまみっちーもkuさんも前でキルを取ってヘイトを稼ぐんですよね。その力が自分には足りていないと思い、それを実行するよう心掛けました。

 

ここで初めて「立ち回りを意識しはじめた」と思います。キルレ以外の要素もこのゲームにはあるんだなと痛感しました。

 

まとめ&宣伝←

ちょっと自分の経験談が多くなってしまいましたが、話をまとめると「私は立ち回りと対面どちらも大事と思っているが、対面力がないとどうしようもないと思っているので対面の方がまずは大事だと思っている」ということです

 

要は対面力に立ち回りを付け加えるといったような感じです。対面力は超重要です。

 

でも対面力の解説ってあんまり無いですよね?立ち回りの解説は多いんですけどね。。

 

そこで私は対面力の解説をするために今度youtubeで動画を出していきます!立ち回りも対面力につなげて解説していこうと思っているので、興味のあるかたはチャンネル登録よろしくお願いします!(記事の下にチャンネルリンクあります!)

 

すげえ宣伝になっちゃいましたが、これで終わります(笑)

 

ありがとうございました!