暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ウデマエXになりたい方へpart2【前に出る重要性】(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

さて今日はウデマエXになりたい方に向けてのpart2!

 

内容はシンプルに【前に出ること】です!

 

このブログでは以前からしつこく、「勝率上げたければ前に出ろ」「うまくなりたければ前に出ろ」と言ってきました。

 

しかし、「前に出たらウデマエが下がる」「前に出たら下手になる」などという言葉も数多く聞かれます。特にまだXに行ったことが無い方の多くは、この傾向が強いと思います。また実際にウデマエが下がる人がいるのも事実です。

 

そこで今日は【前にでること】の重要性と、なぜ前に出ることを拒んでしまうのか?について話していきたいと思います。

 

周りのレベルが上がっていくにつれ、特にS+やX帯で戦っている人たちは、このことはとても重要になってくると思うので、是非聞いていただきたいです。

 

f:id:supura831:20190119195716p:plain

前に出れない理由

いろいろあると思いますが私は大きく分けて3つのことが関係していると思います

 

デスを恐れている

これがおそらくもっとも多い理由だと思います。おそらく、デスが悪いというイメージを持っているのだと思います

 

私も昔はそうでした。52ガロンデコを持っていた時があって、リードしたらカーリングを投げ続けて、リスでハイプレを打つという立ち回りをずっとしていました(笑)

 

キルレは当時1.5以上はありましたが、勝率は50%付近でした。そこで、「キルレよりも立ち回りの方が重要なのではないか?そしてそれは前に出ることなんじゃないか?」と思うようになりました。

 

最初は自分の立ち回りを変えることで、ウデマエXから一気にS+にたたき落されました。ほとんどの試合でキルレも1.0を割っていました。

 

しかし、武器を変えたり,自分に合う方法は何かを試行錯誤していくうちにウデマエも回復して、気づけばデスを恐れない体になってしまいました(笑)

 

デスを恐れるよりも、「どうやったら勝ちにつながるのだろうか」そっちの方に集中するようになりました。

 

なので私は、デスは経験で恐れなくなるのではないかなと思います。

 

 

サポートを重視している

私はサポートを重視しているから、周りを塗ってデスはせずにみんなを待つ!という考えをお持ちの方はいると思います。

 

では一番のサポートは何なんでしょうか?私は「キルを取る」ことが一番のサポートだと思っています。

 

考えてみてください、周りがキルを取ってくれるとすごい楽じゃないですか?もちろんそこにオブジェクト管理も必要なのですが、キルを取ってくれるとそれが圧倒的に楽になります。

 

私は、「サポートは周りを生かしたりオブジェクトを管理するのはもちろん、時には前に出てキルするもの」だと思っています。

 

サポートがキル以外のところだけに意識が行ってしまうと、前に出ることを忘れてしまいます。そうすると、レベルが高いところに行くと必ず停滞してしまいます。

 

 

ウデマエを意識している

精神的な要因も前に出ることを阻むと私は思います。その原因で一番大きいのがウデマエです。

 

私もいまだにこれがあって治したいところですが、しょうがないですよね(笑)。昇格戦は力が入ってしまうものです。私も昇格戦の時は引き気味になることが多いです。

 

しかし、大事なのが、そのような状況でも潜り続けることだと私は思います

 

ウデマエメーターが割れるのが嫌だから潜るのをやめる、パワーが下がるから潜るのをやめる。これに関して言えば個人の自由ですが、強くなりたければ、前に出たければ、潜るしかないです。

 

「失敗無くして成功なし」という言葉もある通り、順調に成功している人なんてこの世にいません。一回ウデマエを度外視して、立ち回りを変えることも重要なんじゃないかなと私は思います。

 

 

前に出る理由

では、前に出るとどのような利点が生まれるのでしょうか?

 

これに関して言えば、以前の記事にまとめてあるのでそちらを参考にしていただければと思います

 

www.jinsplatoon.com

 

昔の記事なので、今の私の考えを簡単に言うと、「どんな武器でも絶対に前に出て行動を起こさないといけない」と私は思います

 

これはその人の立ち回りや考えによって多少違いはあるかと思いますが、「どんな武器でも、どこかで前に出てキルを取る状況が出てきます」

 

前に出ずに勝つ時ははっきり言って味方が強い時だけです

 

「自分で勝ち筋を作るような立ち回りを作るために前に出る」、これが私が思う前に出るシンプルな理由です

 

 

前に出る方法

これも以前の記事にまとめてあるので参考にしてください

 

www.jinsplatoon.com

 

ただ、気を付けて欲しいのが、これはあくまで自分の例です

 

サポートよりの人は前に出る回数やタイミングは違うだろうし、人によって考え方はさまざまあります

 

なので自分に合う方法を探してみて、それを自分のものにしていってみてください!

 

 

まとめ

前に出る重要性を分かっていただけましたでしょうか?

 

エイム練習や立ち回りをイメージしても、これができていないとすべての練習が無駄になってしまいます。完全には分からないかもしれませんが、前に出ることの重要性が少しでも分かっていただけたら幸いです。

 

技術や知識というよりも、今日はメンタルや精神的なことを言いました。しかし、これが根本にないと後々きつくなると思うので。。

 

次回のpart3は技術面のことを書いていこうと思います!

 

ありがとうございました!