暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

フェスパワーを上げるために必要なこと

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわ!!

今週から3週連続フェスですね!

そして先ほどフェスが終わりました!!

 

 

私は少ししかできませんでしたがこんな結果です40勝10敗でした

今回のフェスではかなりマッチングに変化があってかなり戸惑った方もおおいのではなかったでしょうか?

 

 

今日は自分が考えるフェスパワーをあげるために必要なことを話します。

 

自分の最高フェスパワーは2478なのでそんなに高くはないですが笑

 

フェスには100傑といってフェスパワーが高い上位100人はランキングで発表されます。だいたいギリギリのボーダーが2550以上とされていて、一位にもなると最近は2800台には載っていますね。(今までの最高フェスパワーは今回のむらりんさんの2925ですwやばいw)

 

そんな100傑にも載ってない自分ですが、フェスパワーを上げるために必要なことを書いていきます。

 

※1/4~1/6のフェスで11傑をとりました(1/9更新)

 

 

ナワバリの勝ち方を覚える

まずはナワバリの勝ち方を覚えないと話になりません

 

どの武器でも、ある程度はやることは同じですし、勝ち方を覚えることで流れを理解することにもつながります

 

ナワバリの勝ち方はこちらの記事にまとめてあるので、ご覧ください

 

www.jinsplatoon.com

 

初期値で頑張る

ここからはフェスパワーに特化した勝負には関係のない要素を話します

 

まずフェスパワーを効率よくあげたいのなら、初期値が重要になってきます

 

なぜなら最初の方はフェスパワーが上がりやすいような仕組みになっているからです。これはウデマエXの計測の時と同様のやり方が適応されていると思います。

 

初期値の計測が終わっても、そこから数戦は上がり幅が大きいです。しかし上がり幅が大きいということは、下がり幅も大きいということに注意位してください。

 

なので最初の方は極力負けない方が良いです。もちろん計測でこけても実力があればカバーできますが、かなり時間がかかりますし、萎えます(笑)

 

初期値でこけないためには、ステージを厳選してみるとか、ミステリーゾーンを配信などで理解してから望むなど、色々対策があります。

 

私は開幕8連勝で100傑ラインに乗ったので、本当に初期値の大事さを痛感しました

 

 

 

 

格上に勝つ(格下に負けない)

100傑を目指す方は特にこういうことを意識しないといけないです。

 

個人でフェスをする場合味方の平均フェスパワーとしてチームのフェスパワーが出ます。これが相手の方が上だと格上の相手となります。格上に勝つと多くのフェスパワーがもらえます。

 

しかし、もし相手が格下で負けると多くのフェスパワーが奪われます。しかも100傑などを目指している方のフェスパワーは高いので、自然と相手のフェスパワーは低めの相手と当たることになります。ここで勝っても2とかしかもらえないのに負けたら一気に50も失います(笑)

 

今回のキティVSシナモンロールはその傾向がかなり強かったようです(マッチングにkなりの変更があった)

 

 

チームを組む

※アプデによってチームフェスでパワーを上げることができなくなりました

 

フェスは固定のチームでもやることができます。この場合自分たちのチームパワーは自分たちのチームの選手で一番パワーが高い人のパワーになります。なのでフェスパワーが同じくらいの味方をつけるといいです。

 

しかしフェスパワーが高い人たちは大体ソロでやっているので、チームの場合かなりフェスパワーを上げるのには時間がかかります。

 

さらに今回のキティVSシナモンロールの場合はその傾向が強く、チームで上げるのはかなり苦労したと思います。

 

今後どうなっていくかわかりませんが、100傑上位を目指すなら絶対ソロでやったほうがいいと思います。100傑に入りたいのならチームで負けずにずっとやり続けるのはおすすめです。

 

 

 

まとめ

以上がフェスパワーを上げるうえでの必要なことになります。とにかくフェスパワーを上げるのには根気がいります(笑)

 

また今回のキティVSシナモンロールフェスではかなりマッチングシステムがいかれていたので今後の調整もきになるところです

 

とはいえ、やることはかわらないのでみなさん来週再来週のフェスも楽しみましょう!