暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

左を取れ!正攻法だ!マンタマリア号アサリ攻略!【スプラトゥーン2 X2700】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190413125954j:plain

 

こんにちわー

 

今日はマンタマリア号アサリの攻略です!

 

マンタのアサリってなかなか進まないイメージを持っている方は多いと思います。個人的に結構戦略なんかもかなり重要になってくるステージだとおもっているので今日はそういったところもお話していけたらなと思います!

 

 

www.youtube.com

 


マンタマリア号アサリ攻略

【ステージ理解】

中央が高くなっていて、そこから多くの戦闘が行われます。いかにしてここの戦闘を勝っていくのかがポイント。アサリルートは大きく3つあって、右から最短に行くのか、正面から通路を通って行くのか、左高台から行くのかだ。

 

一般に多くの人がアサリができたら右最短を利用しがちだが、そこは狙われやすいのできついことが多いと思う。なのでこの3つのルートを大きく分散することはポイントになってくる。

 

【アサリの入れ方】

先ほども言ったが、右一択で焦って入れてもカウントは進まない。なのでしっかり正攻法で、敵を倒してからアサリを入れに行くのが良い。またこの時に、左高台を攻めない人が多いが、それは損だと思う。左高台を誰かが攻めることで、敵の位置が左に分散して、正面からアサリを入れやすくなる。

 

また、もし左高台に来なかったら、そこから右にえぐるように動けば敵を一気に囲むことができる。すると一気にアサリを入れられる場面を作ることができる。動画の1試合目は、その左からの攻めができているため、一気にノックアウトができた。アサリの基本としてステージを広く使うというものがあるが、マンタのアサリはまさにその基本ができていないとアサリをただただ無駄にしてしまうことが多くなってしまう。

 

【アサリの防衛】

正面から行っても、ゴールの位置が高いし、相手からすぐに位置がばれてしまう可能性があるので、なかなか難しいところがあると思う。なので右から刺す人も数人は必要。焦って前に出ても意味がない。

 

このステージは固められると、一気にアサリを入れられてしまうが、固められる前に敵を落としていけば意外とカウントは抑えるこができるので、落ち着くことが重要。

 

まとめ

いかがでしたか?マンタマリアは長射程がやや有利なステージではありますが、短射程でもしっかり壁や障害物を使えばかなりやりやすくなるのではないかなと思います。

 

脳筋でただただアサリを入れにいくのではなくて、しっかりと周りを見て敵を倒して、落ち着いてアサリを入れにいくことが重要なんじゃないかなと思います!

 

最後までみてくれてありがとうございます!