暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

抑えで一発逆転!?スメーシーワールドエリア攻略!【スプラトゥーン2 X2700】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190413125913j:plain

 

今日はスメージーワールドについて話していきたいと思います!

 

スメーシーは個人的にかなり勝率が安定するステージだと思っています!

 

私の考えが参考になってくれれば幸いです!

 

www.youtube.com

 

 

スメーシーエリア攻略

【ステージ理解】

中央が高くなってそこがエリアになっているステージです。左右からエリアにアクセスできるような感じになっています。エリアの位置が高いため、抑えが有利な感じになっています。

 

なので一回打開をいれるだけで逆転も起こりやすいです。あとは個人的に長射程が有利な構造になっていると思います。障害物が少なく、広々としているからです。戦術をしっかり覚えれば、かなり勝率が安定するステージだと思います。

 

【初動】

初動はわからなければ基本左からみんなで行くのがベターです。左からの方が広々としているのでやりやすいと思います。ただ、全員行き過ぎるとバランスが悪くなるので、何人かは右から行くべきだと思います。

 

あと左の初動は長射程が射程でごり押しできるので、短射程の人はエリアに付属している壁を使うなどして工夫が必要だと思います。

 

【抑え】

抑えは初動とは逆に左に少し、右に力をかけるべきだと思います。右の方が、相手の位置が高く、相手はスペシャルを合わせて打開してくる可能性が高いからです。右で相手が下りてきたときに、自分のスペシャルを使って一気に詰める行動は強いです。実際に動画でナイスダマを右に投げているシーンがみえるかと思います。

 

逆に左は、敵が二人来ても、落ち着いて対処すれば一人でもなんとかなります。左に後退して、自分の位置を上げるだけで、相手は攻めづらくなります。そしてもし、左に敵がいなければ前に詰めたり、相手の広場から右に流れたりして右の味方と挟む行為が効果的です。スメーシーの抑えは比較的簡単にできると思います。

 

【打開】

打開はかなり注意が必要です。左から打開する場合は落ち着いて下をクリアリングしながら生きたいです。ローラーなどはよくそこに潜伏しています。スペシャルがたまりそうな人は左からスペシャルをはいて打開する行動が強いと思います。また右から打開する人も同様に、死なないことが大事です。

 

基本左から打開が始まるのですが、右に敵を引き付けておくだけでもかなり左からの打開がしやすくなります。動画2試合目の最初の打開がそのような形で打開しています。どちらの方法の打開にせよ、周りを見る力や、最低限のキル能力は必須になってくると個人的に思います。