暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

Gomi stage デボン海洋博物館!?デボンヤグラ攻略!!(S+50, X2550)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうもこんにちわーJINでーす

 

10月に入ってガチマステージも変わりましたの、今日はデボン海洋博物館を攻略していこうと思います!

 

 

 

実はデボンのヤグラは僕めちゃくちゃ得意なんですよ(笑)←

 

コツを見つける前は散々でしたが、コツを覚えてからは勝率7~8割はキープしていると思います

 

でも多くの人がコツを知らないせいなのか、このステージは「ゴミステージ」「クソステージ」なんか言われていますね(;'∀')

 

僕のこの記事でコツを覚えてくれたら幸いです

 

 

 

今日はステージ解説ヤグラの進め方→防衛の順で解説していこうと思います!

 

ちなみに久しぶりに動画も撮ってみたんで、記事を見ながらご視聴してみてくださいm(__)m

 

 

www.youtube.com

※10/3のアプデ前に撮っています

・最初の試合はデボンにおける上の重要性(試合自体は良くない←

・次の試合はヤグラの進め方

・最後の試合は防衛からの進め方

 

のような感じで見てもらえれたらなと思います

 

 

 

 

 

 

 

ステージ解説

まずはヤグラの進路です

 

 

注目点は第一カンモンと第二カンモンが第三カンモンに比べて耐久値かなり高いです

 

なのでこの2つのカンモンを突破することが勝利へのカギになります

 

その方法は後で説明します(^^♪

 

 

そしてこのステージの最大の特徴は高低差が大きいことです!

 

そしてスプラトゥーンなどのシューティングゲームでは高いところを支配することでゲームをうまく進めることができます

 

なので、このステージも高台をどのように支配するかがポイントになってきます

 

 

 

 

 

 

ヤグラの進め方

第一カンモンが超重要

第一カンモンは3つのカンモンの中で一番重要だと思います

 

なぜなら第一カンモンを突破できるということは、チームでヤグラの進め方を分かっていることになるからです

 

第一カンモンの状況を確認してみましょう

 

 

第一カンモンは上の写真のように四方八方から攻撃を受ける位置にあります

 

中でも上からの攻撃が一番きついです(;'∀')

 

下からの攻撃がやりにくいですし、相手の姿も見えづらいからです

 

なので下の写真のように必ず一人は上から相手の攻撃を防ぐ役割をする人が必要です!

 

 

長射程の武器だと簡単にそれができるので、長射程の武器はまず上を支配することが勝つために必要です(これがデボンで長射程が強い理由)

 

また短射程の武器でも金網の台を使えば何とか防げますし、左高台からの裏取りも効果的です

 

 

 

そして後は下の攻撃ですが、上を支配できれば上から下に攻撃ができるので上を支配できれば下は簡単に支配できると思います。

 

またデボンのヤグラはくそでかい(笑)ので、下からの攻撃は下の味方もある程度対応できると思います

 

 

 

つまりまとめると、第一カンモンが突破できるということは「デボンにおける上の重要性が分かっている」ことにつながります

 

動画の1試合目は僕は上にしかいないです(笑)(それくらい重要!)

 

そしてそれは第二カンモンにもつながってきます

 

 

 

 

第二カンモンが進めばOK

次は第二カンモンです

 

同じく状況を確認しましょう

 

 

第二カンモンは位置は相手左高台にあり、ヤグラルートで最も高い位置にあります

 

また耐久値が16とカンモンの中で一番耐久値が高いです

 

ここで重要になってくるのが相手左高台の支配

 

第一カンモンは自高から攻撃を加えれましたが、左高台はそれができません(;'∀')

 

なので第一カンモンを突破したら前に出て第二カンモンを突破する動きをしなければいけません

 

 

 

左高台には敵がいる可能性も高いので慎重に踏み入れましょう

 

ここでアメフラシなどのスペシャルを合わせると効果的です!

 

ここで注意が必要なのが右高台からの攻撃と相手の裏どり!またレールから奇襲してくる人もいます

 

右高台の攻撃は同じ高さからの攻撃になりますし、裏取りは意外と気づきにくいです

 

下の広場は上からも攻撃できますし、そんなにヤグラを進める上で重要じゃありません

 

でも短射程の人は下広場でヘイトを集めたりキルするのは良いと思います

 

 

 

まとめるとここでも重要なのが上!特に第二カンモンは相手左高台が重要になってくることがわかります!

 

そして次は第三カンモンですが賞味第二カンモンを突破できれば、あとは自然の流れで進むことができます(笑)

 

なので動画を見てイメージしてみてください←えw

 

要は、第一カンモンと第二カンモンがデボンヤグラにおいてめちゃくちゃ大事だということです(^^♪

 

 

 

 

 

ヤグラの防衛

自高をとる

ここもなんですけど、やっぱり上ですね(笑)

 

自高さえ取っていれば防衛は簡単にできます

 

長射程は左から自高を攻めればいいですし、短射程は左から広場に抜けて裏取りするのも効果的です

 

まぁヤグラの進め方で上の重要性を散々説明したんでこんな感じで軽くしときます(笑)

 

 

 

スペシャルで強引に防衛

デボンヤグラは一気に進むと止めにくい傾向があります

 

相手に自高を取られていると防衛しづらいです

 

なので強引にスペシャルを打つのも手です

 

カンモンの耐久が長いので、そこに合わせてハイプレなどをはくと効果的かもしれません

 

 

 

 

 

 

まとめ

何度も言いましたが、デボンは上!!

 

短射程でも誰も味方が上にいなかったら積極的にとっていきましょう!!

 

でも、もし勝ちたいなら長射程の武器をオススメします(笑)

 

圧倒的にやりやすいと思います(^^♪

 

また何か意見などがありましたらコメントでお待ちしております!