暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ウデマエXになりたい方へpart1【ステージ理解の重要性】(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー

 

さて今日は久しぶりにウデマエXじゃない人向けの記事を書きます!

 

以前A帯向けの方へ記事を書いていたりしてたんですが、正直自分の視点からじゃ何を伝えたらいいのかわかっていませんでした。。とりあえず、自分のこうしたら良いよという感想くらいしか書けなかったです。

 

しかし、最近いろいろな人を教えるにあたって少しわかってきたような気もしています

 

そこで、今日からそれを部分的に伝えていければなと思います!そして今日はその第一弾として【ステージ理解】を伝えていきます。

 

f:id:supura831:20190111122023j:plain

 

ステージ理解とは

ステージ理解はその名の通りステージを理解することです

 

なぜそれをするのかは、ステージによって立ち回りが変わってくるからです

 

スプラトゥーンのアプリを見てもらったらわかるのですが、ステージによって勝率が違っていますよね?勝率が高いステージも低いステージもあると思います

 

武器によって得意不得意もあるかもしれませんが、実際そこを立ち回りでカバーすることができます

 

また相手の出る位置などを理解できるようになって、対面能力の向上も図ることができます。

 

で、その立ち回りや位置把握をするためには、ステージ理解が必須になってきます

 

では具体的にどのようなことをしていけばいいのか説明してきます

 

 

ステージ理解のやり方

ステージを把握する

まずはステージを見ることが大事です。そのために実践や散歩でまずは全体の雰囲気を把握することが必要です

 

例えば、「自分はここが得意だ」「中央が高くなってる」「ここは長射程が強いな」とか様々でてくると思います

 

これは自分で考えて、また実践経験しないと感じないことなので、こういったことを考えることは重要だと思います

 

また最初に思ってたことと違う場合が出てくる時もあるので、その時は臨機応変に自分の情報をアップデートすることも必要です。

 

 

ルールと嚙合わせる

なんとなくステージが分かったら、次はルールと嚙合わせていきます

 

例えば、ヤグラなら「どんなルートで進むのだろう」「どうやったらヤグラが進むのか」「どうやったらヤグラを防衛できるのか」などルールに沿った考え方がうまれてくると思います

 

そしてルールと嚙合わせていくためには実践して経験を積んでいくしかないです。勝って手ごたえを感じた時はそれが一つの武器になりますし、負けたらそこに対して対策を講じることができます。

 

実況者やwikiなどの大型サイトの考えを参考にするのはもちろん良いのですが、一番良いのは自分でやって考えることだと私は思います。

 

自分と実況者は練度やウデマエや武器の状況なども違いますので、自分の環境に合ったことは何だろうと自分で考えることの方が案外効率が良かったりもします。

 

配信などはあくまでヒントや参考程度に思ってもらった方が良いです。なので僕の今日のことも続けてみて合わないなと思ったらやめた方が良いです。

 

 

ステージ理解の例

じゃおまえはどんな感じでステージ理解をしているんだ?と思われる方もいると思うので紹介します

 

例としてアジフライスタジアムのヤグラです

 

f:id:supura831:20190110172635p:plain

 

アジフライのステージ構成は中央が平らで、リスポンに近づくにつれ位置が高くなる構成をしています(ステージ把握)

 

そしてヤグラも進むにつれて位置が高くなっていきます。なのでヤグラに乗っていない時は相手の高台をどうやって支配していくかがポイントになってきます

 

スプラトゥーンは高い位置の方が基本有利ですからね。なので攻めの時は左や正面から高台を取りに行くか、右から裏を取りに行くかの2択に分かれます。カンモンでスペシャルを刺すのも強いですね。(ルールを嚙合わせる)

 

何はともあれ、このことを理解しておけば、当然相手も似たようなことをしてくるので、相手の位置も大体予測できるようになります。これができると、おのずとキル数も伸びていきます

 

こんな感じで実践や熟考を通じてイメージを練っていきます。そしてまた実践です。

 

 

今回は実際にS帯のアジフライヤグラに潜入して動画を取りました。

 

www.youtube.com

 

実際にやってみて、かなり裏取りが刺さったなという印象です。あと対面力がまだ不十分だったのでまぁ多少無理してもいけるかなという感じでした。

 

S帯の人はすぐに顏を出してしまう癖があるので、逆にそこを予測しながらキルを取れば勝てます。これもステージ把握で大体予想しています。

 

この動画はキルばっかり取っていて参考にはならないと思うかもしれませんが、実際に前でキルを取ることでヤグラが進んでいるのがわかると思います。なので一応ルール関与はしていると言えます。

 

このように今の自分の実力と、それに対応して立ち回りを変えていけば、勝てるようになりますし、今その力が無いのならその力を得るためにはどうしたらいいのかを考えて実践することで次にもつながります

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

こんなのとっくにやってるよ!常識だよ!と思っている方もいると思いますが、実際にこれをしていない人も多いと思います

 

またこのステージ理解は即効性があることなので、ちょっと変えるだけで勝率が大幅に上がることがあります

 

なのでやったことのない人は是非試してみてください!

 

ありがとうございました!