暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

ウデマエXになりたい方へpart5【ガチエリア編】(スプラトゥーン2 X2700)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:supura831:20190225183541j:plain]

さぁ今日はウデマエXへの道【ガチエリア編】です

 

ガチエリアって他のルールと違って分かりづらいですよね?

 

それもそのはずで、エリアは4つのルールの中で唯一オブジェクトが動かないからです。なので基準にすべきものがない!それがエリアが分からない大きな原因だと思います!

 

なので今日はエリアが苦手だけどXを目指している方に「何がエリアの基準がなのか、どうしたら勝てるようになるのか」を紹介していきたいと思います!

 

またいつものようにはしこさんと動画を撮ったのでそちらも参考にしてみてください!

www.youtube.com

 

 

エリアの基準

エリアの基準は人によって違うと思いますが、私は人数状況が基準になってくると思います。

 

エリアは逆転が多いルールで、カウントが残り1でも逆転が結構あるからです。他のルールはカウントを基準に立ち回りを変えたりしますが、エリアは基本ノックアウトを狙いに行く考えで良いと私は思っています。

 

そのために人数状況は常に意識したいところです。ただ、意識しすぎると自分のプレーに支障がでるので、軽くで良いです。

 

エリアがわからない人は、まずは人数状況を意識するところから始めると、考え方がシンプルになってくると思います。

 

そして、その人数状況によってエリアは2つのフェーズに分けられます。このフェーズを意識することで、自分のやるべきことや状況が分かってエリア理解が深まります。

 

抑え

抑えとは、エリアを確保して相手の侵入を防ぐ行為です。簡単に言うと攻めのターンのことを抑えと言います。人数状況で言うと、人数有利の状態です。

 

周りの塗りを固めたりすることも、この抑えの考えに取り入れられます。ですが、やっぱり抑え=キルを取るだと私は思います。キルを取ること敵にかけられる威圧は大きいです。

 

エリアを取ったらすぐに前に出てしまう人は多いと思いますが、人数状況を見てまだ後ろに敵がいる場合はそっちを味方とつぶしに行った方が効率が良いケースが多いと私は思います。一気に後ろから味方がやられるのを防ぐことができるからです。

 

なので抑えの段階に入ったらまずはエリア付近の状況を確認してから前に出る意識は持つべきです。そして前に出たらもうキルの意識で良いと思います。敵の出る位置や、スペシャルが刺さる位置などをあらかじめ考えておくとさらに良いです。

 

抑えのキルはかなり有効キルなので積極的に狙っていきましょう!

 

これができればキャリー能力が付き、ウデマエXにかなり近づくと私は思います

 

打開

打開とは、エリアを確保しかえすことを言います。状況的には守りの状態、人数状況的には人数不利の状態ですね。

 

そしてこの打開が苦手な人は多いと思います。理由としては基本エリアは抑えの方が有利だからです。エリアが取られた状態で全員が相打ちされた状態を考えてみましょう。その時抑え側のエリアは進みますよね?つまり打開は相打ちが有効キルにならないです。相手のキーマンと相打ちした場合は別ですが。

 

簡単に話をまとめると人数有利を作ってエリアを取りに行くのが打開です。

 

じゃこの人数有利を作るためにはどうしたら良いのか?よく巷では「スペシャルを合わせよう」「人数不利になったら味方が復帰するまで引こう」とか言われていますが、その考えはやめた方が良いです

 

なぜなら通話環境の無いガチマでその状況は作れないからです。なので私は「相手のギャップをつぶす」ことを打開では推奨します。ギャップとは相手の抜け穴のことを指します。

 

「なんでスペシャルを合わせるのか?」「なんで人数不利になったら引くのか?」。それは相手のギャップを作るためだと私は思っています。X上位になるとこの考え方を共有できる場合が多くなってかなりゲーム展開が早い試合になります。この話は以前記事にまとめてあるのでそちらを参考にしてください

 

www.jinsplatoon.com

 

まとめ

エリアはスプラ1から一番人気のあるルールです

 

シンプルで面白く、そして奥が深いと私自身思います

 

考え方は人それぞれ違うかもしれませんが、私の意見が参考になっていればうれしいです

 

ありがとうございました!

 

 

ps.その他のルールの紹介