暇人大学生のスプラトゥーン攻略!!

スプラのせいで学校では最下位....w

マンタマリア号エリア攻略!(ウデマエX,S+50)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちわー!

今日はマンタマリア号(通称MM号)のエリアを攻略していきまーす

 

 

基本固め(抑え),打開について解説していきたいと思います

固めって何?抑えって何?と思った方はこちらへ↓↓

 

supura831.hatenablog.com

 

それではいきましょう!!

まずは動画はこちらになります

 

www.youtube.com

 

 

 

①固め,抑え

まず固め抑えポイントをまとめてみました!

①左広場

②相手ロング

③左高台(相手左広場)

これらが固め抑えのポイントになってくるところです。それでは説明します。

 

⑴マンタマリアは誰かが絶対に左高台から打開してきます!!

打開のところでも述べますが、打開をしやすい場所に位置しているからです。

なのでここの下の左広場を塗って固めるのがまず重要事項!動画では3:30でエリア確保しつつ一気に左を固めています。

 

⑵そして次に多い右寄りの正面からの打開を止めるための相手ロングの固め!

ここまで固めると相手は非常に出ずらくなっていきます。動画では0:50あたりから3落ちを確認して一気にロングを固めてます(左は味方を信じて任せました(笑))

 

⑶そして最後に相手広場や左高台を抑えに行くともう相手はパニック状態になって試合が一気に進みます。相手を倒さなくてもヘイトを集めることができるのでカウントを進めることができます。動画では0:50からの流れでヘイトを稼ぐ様子が見れます。4:05では左高台まで攻め上がって一気にカウントを取るような動きができています。

 

試合中にこれだけのことをするのは容易ではないですが、これができると一気にノックアウトまでもっていくことができて楽に試合が終わります。⑶はかなり勇気がいる行為ですが、戦犯を恐れず突っ込んでいってもらいたいですね。

 

 

 

②打開

打開は基本右から行くことをオススメします。

右の方が見通しも良く相手の位置が分かりやすく、また高い位置から打開できるので打開がやりやすいです。スペシャルが溜まったらタイミングよく使って打開しましょう。相手が落ちている状況や味方と合わせると打開は比較的簡単に進みます

 

しかし、相手は必ず右打開を警戒してきます。相手全員が右を警戒している時には左ルートを使って裏から刺すのは効率的です。ただ、失敗すると戦犯になってしまうので周りの状況を見てタイミングよくいく技術が必要になります。僕はそれが嫌なんで右打開をいつもしています(笑)

 

このステージは落ち着いて打開すれば必ず打開できるステージなので落ち着いて打開しましょう。打開の様子は3:25,5:10当たりで見えます(5:10は結構危ない(笑))

 

 

~まとめ~

マンタマリア号は思い切りと適切な判断力が必要なステージです。何回も失敗を繰り返して自分の立ち回りを確立しましょう!!

 

始めたばかりですが、チャンネル登録よろしくお願いしますm(__)